Ext JS に関しては,新しい記事は Sunvisor Lab. ExtJS 別館 にあります。そちらもよろしくお願いいたします。

sunvisorさんのブログ

○○が勝てません

主に野球ファンのブロガーの間で「○○が勝てません」というエラー画面が流通しています。僕はFIGHTERSファンなので,ルパート・ジョーンズさんのブログでこのネタを発見しました。

今年版のやつはこれです。こちらは昔の11連敗の頃かな。今年のやつの「オリックスへの賄賂を贈るには」というのが,なんだか本当にオリックスなら賄賂を受け取りそうな気がしてコワいと思うのは僕だけでしょうか。

はてなブックマークのFirefoxアドオン

Firefox用のはてなブックマークアドオンをインストールしてみました。これは便利です。「はてな」のようなソーシャルブックマークは,個人と して使う場合,会社でも家でも同じブックマークを参照できるのが良い点ですが,このアドオンをFirefoxにインストールすることで,より簡単にブック マークを利用できるようになります。

闘うプログラマーが再刊

闘うプログラマーという本。マイクロソフトのWindows NT開発のドキュメンタリーです。僕はこの本が最初に発売されたとき(1994年だったようです)に読みました。とてつもなく面白くわくわくしながら一気 に読んだ覚えがあります。ソフトウェア開発の現場の雰囲気もよくわかりますし,Windows NT開発の舞台裏の話も楽しめますが,単に物語として楽しめます。主人公のカトラーを始め,登場人物のキャラが立っていてドキュメンタリーというより小説 を読んでいるようなのです。

Microsoft Office でタブインターフェースを実現

通常使っているブラウザはFireFox 3.5で,エディタは秀丸。どちらも複数ページや複数ファイルを開いた時にタブで切り替えられます。便利ですよねぇ。そんなタブ機能 を,Microsoft Officeに実現するアドイン(?)がありました。窓の杜で紹介されていたのですが,これは便利です。

コンテンツ配信